新型コロナによる法人税、消費税の申告・納付期限の延長。中間申告も適用あり。

コロナの影響を受けた場合、法人税、消費税の中間申告についても期限の延長が認められています。

確定申告同様、申告書余白に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載する

法人税・消費税の中間申告の場合についても、コロナの影響で通常業務の体制が維持できない等の理由で、提出期限までに申告書の提出が出来ないときは、提出期限の延長が認められます。

手続きは、確定申告同様、申告書の余白部分に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載して、申告書の提出が可能になった時点で提出します。

その中間申告ですが、やり方が主に二パターンあります。

みなし申告か仮決算か

中間申告とは、一事業年度の中間(法人税は半年、消費税は場合によって1・3・6か月)で行うものです。

中間申告の方法は

1.実際にその中間の期間で区切って決算を行い、税額を計算する(仮決算)

2.前年の実績に従って税額を計算する(みなし申告)

の二つのパターンがあります。

1.の仮決算の方法は通常の決算と同様の事をするので手間がかかります。

なので、通常は2.のみなし申告による場合が多いです。

2.は例えば、前年の法人税が年間100万円だったら、その半分=6か月分の50万円を半年でいったん納税するという感じです。(年間の税額を確定申告で計算し、中間申告の納付額との差額を納付または還付となります)

そして、中間申告の提出期限までに申告書を提出しなかった場合は、2の方法で中間申告の提出があったものとみなされます。

なので、申告せずに中間申告期限が来た場合には、前年の実績に応じた税額で申告したとみなされ、その税額が中間申告で納付すべき金額とされます。

中間申告書を提出しなくても何も言われませんが、納税はしないといけないのです。

通常は、税務署から印字された納付書が送られてくるので、期限までにそれを納付すれば済んでしまいます。

じゃあいつも2のみなし決算で中間申告するかというと、1の仮決算の方法を検討する場合もあります。

それは、業績が大きく落ちこんだ時などです。

この場合、売上で預かった消費税よりも、仕入れや経費で支払った消費税の方が多くなっている場合があります。

その場合、計算すると納付額がゼロになるのです。

中間申告で納税する必要がなくなります。

業績が落ち込んだ時は資金繰りが厳しいですし、確定申告で最終的には精算されるので、中間申告でいったん払ってしまうのももったいないです。

そういうときは仮決算の申告の方が会社にとっては助かりますから、仮決算の中間申告を検討するわけです。

その業績が落ち込んだ時というのが、まさに今のコロナの状況といえるでしょう。

ただ、仮決算で申告したいけど、外出自粛などで期限までに対応できないことも考えられます。

基本的に仮決算は手間がかかりますので。

その場合には、コロナの延長申請を適用しましょう。

仮決算で申告したいけど、コロナの影響でできない時は事後申告でもOK

仮決算で中間申告した方が、納税額が減るからそうしたいけど、コロナの影響で業務ができない。

そんな理由がある時は、今回のコロナの特例による延長が使えます。

話したように通常は、中間申告の期限がくると、みなし申告の取り扱いとなりますが、

今回の特例では、その期限が過ぎた後に、余白にコロナ延長の旨を申請することによって、事後的に提出期限の延長が認められます。

なのでみなし申告期限が過ぎても、事後的に仮決算で対応することが可能です。

コロナの影響で、確定申告期限まで中間申告・納付ができなかったら→中間申告の提出も納付も必要なくなる

コロナの延長は、申告書の提出した時点が期限になるわけですが、中間申告の場合、確定申告まで提出しなかったらどうなるのでしょう。

結論は、確定申告期限までコロナの影響が続いて中間申告の提出ができなかった場合は、中間申告書の提出が不要になります。

中間申告が不要ということは、つまり、中間申告による納付する法人税・消費税は生じないことになります。

正確に言うと、確定申告期限が来てしまった以上、確定申告で年間分を計算するのだから、ここまできたら中間申告の提出・納付はもうする必要性がないよねと考えればいいでしょうか。

この場合は、確定申告書を提出する際に、中間申告書は新型コロナウイルスによる影響により提出できなかった旨を記載して提出します。

記載は忘れないようにしましょう。

なので、コロナの影響が長引くのなら、中間申告は申告も納付もせず、確定申告の一回で済ませるというパターンも考えられます。

まとめ

コロナの影響で、中間申告の納付・提出も様々なパターンが考えられます。

自社の状況に応じて、どの方法が対応可能か検討しましょう。

■編集後記
3月決算の山場ですね~。明日(今日も)6時起き。

■一日一新
3月決算対応コロナ特例につき、0時超えブログ更新OKとする

■一日一曲
「花吹雪」THE YELLOW MONKEY
仮タイトルは「首の皮一枚」。ボツになる予定だったとか。でも結構人気のある曲。