きっかけづくり

無理せず自分に合ったタイミングで。

なにか始めようとするとき、きっかけが大事だったりします。

「やろう、やろう」と思っていたことも、きっかけがあることによって、実際に行動に移しやすくなります。

なにがきっかけになるかは、人それぞれです。

大きな出来事がきっかけになる場合もあるでしょうし、本当に些細なことがきっかけになったりする場合もあります。

行動のレベルまで自身の心が突き動かされると考えると、とても大きなエネルギーが必要なのではと考えがちですが、すべてがそうであるとも限りません。

小さなことでふと「あ、やってみよう」と、頭で考えるよりも先に身体が反応することもあります。

なにがきっかけになるかは、人それぞれなので、わかりませんが、

大事なのは自分の心の機微を見逃さないことかなと。

そうであれば、きっかけが何かということはあまり重要ではありません。

無理にきっかけを作ろうとするよりも、

自分の心が動くまでじっと待ってみる、というのもいいと思います。

いろんなやってみて、そろそろかな、と心が反応したタイミングで始めてみる。

それくらいのスタンスでいいと思います。

あとは、形式的に決めてもいいと思います。

わかりやすいですし。

・環境の変化(転職、引っ越し、など…)

・曜日

・月が変わるタイミング

・年が変わるタイミング

私の場合も、月が変わったタイミングをきっかけにしました。

きっかけや節目というものは大切にしたいものです。

■編集後記
気がついたら季節が進んでいますね。

■一日一新
ドトールコーヒーショップ駒込南口店

■一日一曲
「Just a Little Day」YOSHII LOVINSON