事務所時代の無駄から学ぶ

事務所時代に無駄だなぁと思ったことは、その後の独立に活かしたいものです。

事務所で働いていて、やる必要ないんじゃないかとか、無駄だなぁとか、もっとやりようあるんじゃないかと思う事は結構あると思います。

とくにこの業界なので。

例えば、

・電子申告をしているのに紙で印刷して保管している(PDFと紙のハイブリッド)

・電子申告だけど捺印箇所があるところは紙で印刷して捺印をもらっている

・しかも別表(一)は青紙で印刷(いちいち手差し設定の必要)

・裏紙を使う

・丁寧な製本作業

・紙に書いてもらった伝票を預かり、会計ソフトに入力

・お客様と事務所で会計ソフトが違う場合、決算書の金額を事務所の会計ソフトに入れなおす

・データの保存ルールがないのでデータを探せない

・やたらゴム印使う

などなど…

いろいろ意見がわかれるものもありますが、なんかセンスないなーと思ってしまうところです。

本当に必要なのかなぁと疑問に思ったところは、改善の余地がありそうなところと言えると思います。

独立したら実際に自分でなくすように試みて、本当に必要なのかどうか実践してみるのがいいでしょう。

なくす努力をしてみて、なかったら困るものだったとわかるものもあるでしょうし。

なくせたら、それだけで効率化になります。

疑問に思ったところは記録しておいて、独立した時に活かしてみましょう。

■編集後記
ブログを書きながら寝ていました。寝不足なので寝たいです。

■一日一新
コロナの個人向け支援についてまとめる

■一日一曲
「ヒゲとボイン」ユニコーン
もうすぐヒゲの道を離れます。