契約は定期的に整理と見直しを。

あれ?こんなの払ってたっけ…?なんてことがないように。

気づかないで払っている契約がないか

会社の事業も、個人の生活もあらゆる契約で成り立っています。

日常生活だけで考えてみても

・家賃
・ガス
・水道
・電気
・新聞
・ネット回線
・スマホ
・各種サブスクリプション

その他諸々まだまだあると思います。

ちょうど引越しのタイミングで、いろんな契約の手続きがあったのでこの際いろいろと確認してたのですが、え?これお金かかってたんかーというのが割とあって反省でした。

ネット回線のルーターもレンタルしてたのを使ってたのですが、毎月500円かかっていたのを知らず…。

新しく自前で用意したので、返却して解除することにしました。

電気とガスも一緒にすると安いとかなんだとかで、色々調べて…(つかれます)

あと今の時代だと、気を付けた方がいいのはサブスクリプションでしょうか。

スマホでサブスクリプションとかいろんな種類のものが出ているので、お試しで契約してそのまんまになって料金発生してたとか結構ありそうです。

ログインとパスワード忘れちゃった…めんどくさいからまいっかー。でそのままみたいな契約が。

契約が本当に使っているものだけになっているかどうか、定期的に確認してみるといいと思います。

リスト化していらない契約は解除しよう

会社でも個人でも共通していえることですが、

これだけたくさん契約があると頭の中で整理しておくのは難しいでしょう。

一旦リスト化してすべての契約を洗い出してみる事をおすすめします。

リストにしておくことで、いつでも一覧で現状の契約を確認することが出来ます。

リスト化したら、

・本当にちゃんとサービスを使っているか
・知らないうちに払っていたものがないか
・解除するの忘れてた契約はないか

など検討して、不要な契約は解除して支払いを抑えましょう。

あと必要情報(ID、パスワードとか)も整理しておくといいかもしれません。

継続的な契約は、毎月お金が出ていきますので、少ない金額であっても積もれば山となります。

大事なお金が出ていかないように。

無駄な支払いがないか一度確かめてみては。

■編集後記
デスクを決めました。ですが長期欠品で納期が1月以上先との連絡が…^^;
写真はお客様から頂いグラスで一杯(ノンアル)。
グラス自体とても軽く、そして何より飲み口がとても柔らかくグラスでここまで味が変わるのかと感動…(注ぎ方が下手ですみません)

■一日一新
デスクと椅子をオーダー

■一日一曲
「Yellow」Cold Play